もやもやしてるッつーの

イラスト好きのブログかな・・・

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時が経つのは早いね

お久しぶりです。俺です。
はい、半年ほど放置してますね。

日々の生活に埋没していて、強いてブログに書く事も無かった
・・・って云ってしまえば、そうなのかも知れない。

何はともあれ久しぶりのイラストです。
よく見たら端っこの方汚れを消してないですね・・・まいっか(汗)

ショーパン01

まー絵を描きたい時にしか描かないので、そんなモンです。
趣味で絵を描く人は、描かずにいられないってのを聞いた事がある。

それで云うと、自分は趣味だと豪語できない絵師ですけどね(笑)
それでも自分は絵を描くのが趣味だと思いますです。

そんで簡単に工程です。
例によってテキトーなコピー用紙に下描き。

ショーパン下描き01

デジカメで撮影してPCに取込みしてゴミ掃除。
今回はチョイ大きめに取り込みました。

ショーパン下描き02

うっすらと色塗りして、徐々に濃い色を着けてます。

ショーパン下描き03

んで一番上のイラストに至ってます。
今回はPCの画面をわざわざ撮るって云う視点でやってみました。

また描きたくなったら描きま~す。
ココまで読んで下さって有難う御座いました。
それでは~♪

| イラスト | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマっているもの

どうも、俺です。

事故の傷も癒えて、仕事にも復帰しました。
そんなこんなで、もはや年末ですね・・・

入籍の記事への拍手やコメントどうも有難う御座います。
相変わらずの貧乏ですが、生きてます(笑)

年内の仕事も終わりまして、妻とスーパー銭湯って云うのかな?
サウナ入ったり、岩盤浴とかしましたよ。
後は貧乏なので、妻と携帯のアプリにハマって遊んでます。
ツムツム
ねずみ~らんど?のキャラが出てくるアプリ。

後はですね~以前から、妻がフィギュアスケートが好きなので観てますね。
今は男子フィギュアはあの王子が大活躍してますね。
TV観ながら、妻もキャーキャー言ってますよ(笑)
フィギュア
特に誰ってのはなく、女子フィギュアスケーターのイメージ。

自分は観てるうちに惹き込まれて、観るようになった系です。
意外と選手のバックグラウンドとか聞いてると、感情移入しちゃうんです(笑)

他には海外ドラマ映画っての、ウォーキングデッドをレンタルで観てます。
ウォーキングデッド
完全にてきとーな紙に描いた、らくがきです。

以前からよくホラー系やサスペンス系の映画は観るんですが、
最近は長編のモノを観ますね。とても面白くて妻とハマってます。

そんな感じで貧乏でも、何かしら面白いモノを見つけて、
楽しく過ごして生きています。

ココまで読んで下さって有難う御座いました。
それでは良いお年を~♪

| イラスト | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のろけ

ご無沙汰しております。俺です。

全く更新して無かった訳ですが、
色々とありまして、ネット環境に無かったです。

あんま見てる人いないかも知れないけど、
え~と、生きてます(笑)

古いイラストですけど載せておきます。

オーバーオール

ノートに描いたイラストなのでノートの線出てます。
色々あって新作を描いたり色つけたりは、まだ余裕ないです。

ココから先はタイトル通りです。

まぁ~私事では有りますが、以前から同棲していたんですけど、

彼女と入籍を致しました!マジやばいです(笑)

住み慣れた東京を離れて某県にも引越ちゃいました。
そんな訳でプロバイダ契約も解除してネット環境に無かった訳です。

他にも色々とあったんですが、実は交通事故も起こしてます・・・。
バイクで軽自動車に接触して救急車で運ばれました。

事故の前後の記憶も吹っ飛んでいました。
妻にもかなり泣かれまして(汗)

傷は順調に癒えてきているのですが、
最近まで一人でお風呂も入れませんでした。

妻が全身を洗ってくれていました(照)

危うく死んじゃうところだった訳ですが、五体満足です。
それどころか、この一件で更に夫婦仲は強固になったと思います。

事故は完全に私の過失でしたので、車の修理費などでお金が掛かりました(泣)
他にも治療費も掛かりました。よって頑張って稼がないといけないので、
更新もそんなに出来ないかもです。いつもかな?

色々ありましたが、とても幸せに暮らして生きてます!
ココまで読んで下さって有難う御座いました。

それではまた~♪

| イラスト | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏っぽい絵

どうも俺です。
チョイと夏っぽい絵を描きました。

海に浸かる女性

クロッキー帳に描いた鉛筆画(らくがき?)に
コピー用紙を乗っけて、透かしながらトレース。

海に浸かる元絵

トレースと云っても、線を直しながら線画にしています。

いつも通り、デジカメで撮影してゴミ取りをしたのが此方。
例によって、キレイな線画にはなってませんけどね(汗)

海に浸かる女性線画

初めて知ったのですが、ブログ拍手コメントってのがあるんですね。
拍手コメントしてくれた方、有難う御座います。

絵を気に入って頂けている他、描き方も興味を持って貰えてるようで、
嬉しい限りです。今回もどんな感じで描いたのかを記してみたり。

拍手コメントって、レスとかできない仕様なんですよね。
FC2拍手ってのを設置すれば、お礼など色々できるみたいですが・・・。
なんだか面倒臭そうなので、設置はやめました。


毎回、色塗りの方法は我流で色々なんですが、
今回の髪の塗り方は下のような描き方をしましたよ。

本当はもっと描き込めば、かなり立体感が出ると思うのですが、
そこまでの集中力が無いのです。

髪の毛塗り

マットにベタ塗りや、グラデーションだけだと、
どうしても平面的になってしまうんですよね。

かと云って、髪の毛の線だけを描きすぎると、
全体の絵のバランス上、髪の毛だけうるさい感じになる気がする。

なので乗算レイヤーで面と線を重ねています。
自分的には結構この塗り方は好きですが、
絵柄により、この塗り方が似合わない方もいますよね。

ココまで読んで下さって有難う御座いました。
コメントや拍手はテンション上がります!

それではまた~♪

| イラスト | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

籠城ノ少女

どうも俺です。
結局のとこ、月一更新みたいな事に・・・。

以前にクロッキー帳に描いてた落描きを
線画におこして、色塗りをしてみました。

籠城ノ少女

肌の色はオーバーレイを使用してます。
いわゆるグリザイユ画法です。

背景は廃墟の写真をネットで拾って、
フォトショで加工しました。

此方がクロッキー帳にをデジカメで撮影し、
ゴミ取りをして、線画にした人物イラストです。

クロッキー帳

クロッキー帳の鉛筆の線を濃くしたいが為に、
明るさやコントラストをいじってます。なので、まず画面がすごく暗くなります。
クロッキー帳の紙が、もはやグレーですね。

そして、ゴミ取りをし、色を塗りました。

背景と人物を重ねると、どうしても境目で違和感が出る。
元々が別々の画像なので当たり前ですけどね。

その境目を無くす作業が手間でしたね(笑)

これからも更新するからには、
一記事に付き、しょぼくても必ずイラストを載せてく所存です。

何の更新もしてない間、何度も訪問して下さっている方がいると、

あ!俺の絵を気に入って貰えてるかも!

と嬉しくなります。幾らでも訪問して鑑賞して下さい!

ココまで読んで下さって有難う御座いました。
コメントや拍手も、お待ちしてます!

それではまた~♪

| イラスト | 05:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですね

どうも俺です。
だいぶ放置してしまいました。

寝そべる01

そう云えば、
放置している間に初めてのコメントがあったので、
嬉しいなと思ったものの、読んでガッカリ・・・

以下の黄色の枠がコメントの内容です。

危険コメント

ツッコミどころが満載すぎて気持ち悪い・・・

検索してみると、有名な悪徳業者みたいです。
名前は「月間ハッピーネットワーク」

このコメントと全く同じ内容で創作活動をしてる方のサイトに
コメントしまくっている模様。

かなり昔からあるようなので、法の網をかいくぐってるようです。
個人情報を永久に保持され、しつこい攻撃で困ってる人が多くいました。

原稿料を出すどころか、掲載にB5サイズで1500円~1800円を搾取とか、
お金を払ってファンレター貰うとか、どういう事なのか???
正気の沙汰とは思えない程に意味不明。

絵を描き始めたばかりのまだまだ未熟な若い人とか、
そういう人たちをターゲットにしてる模様。

まぁ~余りいないと思うけど、騙されてはイカンよ!
気ままにブログやってりゃいいのよ!

ココまで読んで下さって有難う御座いました。
コメントや拍手も、お待ちしてます!

それではまた~♪

| イラスト | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリザイユ画法って何ぞ?

どうも俺です。
イラストを描いてる人のブログを徘徊している時に、
グリザイユ画法と云う言葉を目にしまして、はて?なんだろ?

以前にも何処かで見たことある気がする。
調べてみると、グレースケールで描いてから色塗りをする画法でした。
いつも、線画+色塗り(乗算)で描いてます。

パーカー君

グリザイユ画法は、モノクロ画+色塗り(オーバーレイ)で描くらしい。
そんな訳でクロッキー帳のラクガキに、試してみようと思ったった。

ゴミ取りをしていない画像に試したが、乗算のように色が暗く沈まず、
発色がよくなったようです。

水瓶座の女クロッキー 水瓶座の女色 ←でも、イマイチ解らん。

白と黒だけでなく、グレーの濃淡(グラデ)がもっと必要みたいです。
モノクロ写真のような絵を描く必要があるのかな・・・。

そんな訳で、カラーではなく、モノクロで陰影だけを塗りましたよ。
映画ウルトラ・ヴァイオレットのミラ・ジョボビッチを観ながら、
描いた記憶がある昔のラクガキです。

絵に陰影をつけてる工程的なGIFアニメ(4枚)
Uヴァイオレット

影は普通に乗算のレイヤーで描きました。
コレは、その4枚のJPEG画像です。

UV01 UV02 UV03 UV04

もう、これで良いんじゃないかと思い始めた(笑)

そして、オーバーレイのレイヤーで肌色を塗りました。
おお!すごい!面白い!

ウルトラヴァイオレット

一色だけで、肌の色の濃淡が出るんですよ!
モノクロの時点で頑張ってれば…の話ですけど。

オーバーレイの場合は、下のレイヤー色が暗い色だと「乗算」、
明るい色だと「スクリーン?」のモードが適用されます。

なるほど!わからん!と云う人の為に下の画像を見て欲しい。
一応、己で描いた静物画テキトーで比較してみました。

描画モード乗算

乗算は色が重なっているので、わかり易いです。

描画モードオーバーレイ

オーバーレイは、慣れてないせいか、
どうなるのか、チョット予想ができないです。
でもまぁ~理屈とか、理解しなくても良いんです。多分。

やってみると面白いですよ!俺は感動しました!
多分、知ってる人多いかもですけど、
きっと為になる人もいるはず!

ココまで読んで下さって有難う御座いました。
そして、拍手してくれてる方々有難う!

それではまた~♪

| イラスト | 04:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメン画に挑戦!?

どうも俺です。
彼女に男性より女性を描いた絵の方が魅力あるよね。と云われました。

うむ、否めないです。男のイラストは苦手です。
そもそも男なんて描いててもつまらん。←はい!言い訳です。

絵画の世界でも、大概は男性よりも女性がモチーフだと思う。
美の芸術性は、女性の曲線美にあると思うのですよ。

でもチョット悔しい気がしてきた…。

魅力的な男を描いてみたい気になってきた。
やはり、少女漫画に登場しそうなイケメンが好ましい。

そんな訳で描いてみたった。

イケメン君01

そもそも自分の画風は、萌え系でもないし、
男女問わず、一般ウケするモノでもないとは自負している。

彼女に見せたところ、大絶賛されました。

「すご~い!こんなイケメンいないかなぁ~」と申してました。←むむ!?
コレは女子ウケする!と云われました。

まさかこんなに絶賛されるとは思っていなかったので、
下描きの線画に、ゴリゴリ描いたので、工程のレイヤーが無いです…。

超絶に嬉しかったので、もう一枚描きました。

イケメン君02

でも、此方は彼女の好みとは違うようです。はい!調子に乗りました
やはり、キンパツ君の方が断然良いそうです。
彼女のスマホの待ち受け画面に抜擢されていました。

待ち受イケメン ←こんな感じ(コレは俺の携帯)

彼女の仕事の同僚にも見せたらしく、絶賛してたよ!との話。
単純なので、んまぁーッ嬉しいです!

折角なので2枚のイラストを共演させてみたった。
別々に描いたので光源が変ですけど、色合いを少し変えました。

イケメン二人

コレを見せたら、BL(ボーイズラブ)っぽい!と云われました。
そう見たら、そうにしか見えなくなったし(笑)

ココまで読んで下さって、有難う御座いました。
コメントや拍手も、お待ちしてます!

それではまた~♪

| イラスト | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美術?

どうも、俺です。
イラスト系のコミュニティに行っては、色んな方の作品を見たり、
気になる方に関してはブログにお邪魔したりしております。

なので、コレを読んでる方も興味があればジャンジャンお越し下さい!
余り絡まないと思いますが、ブロ友も募集中です。


さて今回は、ブログタイトルの下部分のボタンを機能させてみました。
ボタンを押すと、そのジャンルのアルバムに飛ぶ仕様です。

ギャラリーは、カラーイラスト系になります。
鉛筆アナログ系は、ラクガキみたいなモンです。

ボタン説明

便宜上、ジャンル分けをしていますが、テキトーなので、
ギャラリー以外でも色をつけたりすると思います。


そして今回は更に、彼女のノートPCを借りて、お絵描きしてみました。
と云うのも、スゴイお絵描きツールが入っているのですよ。

何も見ないで描いたリンゴです。かなり短時間で描きました。
少しフォトショで加工もしましたけど。

林檎 ←クリックで拡大

このお絵描きツール「Art Rage」ってモノなんですが、
本当に絵の具で描いているみたいです。
鉛筆も本当にリアルな鉛筆の線になります。

使うのに慣れないと、自分の人物イラストには使える気がしませんが、
いつかまたPC借りて、描いてみるかもしれません。

絵画的な絵を描く人には、良いと思います。
自分で描いてる時も、「おぉ!美術!」って思いました(笑)


ついでに、此方はブログタイトルのイラストです。
トリミングする前の状態で、実際の絵は彩度がかなり高いです。

翼 ←背景を描き込む前の状態です。

偽物の翼

結構前に描いたモノですが、凄い日数をかけて描いたモノです。
この絵にかけた時間は、最早よく解りません(笑)

ココまで読んで下さって有難う御座いました。

それではまた~♪

| イラスト | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の一コマ

どうも、以前に描いたモノに色を付けました。
漫画の一コマのようなイラストです。

冬カップル

カップル線画 ← 色塗り前の線画です。

ところで最近、GIFアニメに興味があります。

自分の絵に命が入るようで面白いです。
そんな訳で、下の写真を見て欲しい。

瞬き6秒

大げさにアニメーションしてる訳ではないですけど、
紙に描かれた絵が、ほんの少し動くだけで不思議な感じ。

因みに目の部分だけ描き直してるだけで、
目の形自体は3種類しかありません。

3コマを並べて瞬きをさせ、合計8コマです。
最初のコマだけウエイトを6秒にしてループさせてます。

では、ココまで見てくれてありがとう御座いました。
それではまた~♪

| イラスト | 03:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

